検索フォーム


プロフィール

わたなべ つぐみ

Author:わたなべ つぐみ
愛の種を育てるベビーマッサージ〜Beautiful Moment〜へようこそ!ベビーマッサージ講師の「わたなべ つぐみ」です。
ベビーマッサージを始めて早11年。たくさんのママさん&赤ちゃんに出会い、素敵な時間を過ごしてきました。
ブログタイトルの「Beautiful Moment」は、私自身、娘が生まれてから味わった数々のおどろきや喜びを、その瞬間瞬間に閉じ込めておきたくて付けました。そして、これからも見逃さないように…と。
私も、まだまだ子育て真っ最中。日々、わからないことばかりです。そして、子育てを通して、自分の生き方や世界との関わり方を考えさせられています。
このブログでは、ベビーマッサージのことや、子育てについて、「ココロとカラダ」のこと、潜在意識のこと、遊びや楽しいこと、毎日の生活から学んでいること…etc.をシェアしていきたいと思います。少しでも、何かのお役に立てれば幸いです。

お教室の情報もアップしますので、是非、会いに来て下さいね。

『ベビマで世界を変える』ことができたら最高!!

【渡辺つぐみ】
アメリカ・ボストンのバークリー音楽院卒業。
帰国後は、ミュージシャンのマネージメントや、音楽プロデューサー/ディレクターとして、様々なアーティストの音楽制作現場で活躍。
1999年に杉並区の助産院で女児を出産。その後、ベビーマッサージの資格を取得し、ベビー&キッズマッサージの指導を行っている。
2012年3月まで、東京都助産師会館で、ベビーマッサージ教室、及び、ママのためのリラクゼーションルーム(リンパドレナージュ&アロマトリートメント)を担当。
コミュニケーションサロン サブリナで、ベビーマッサージのインストラクター養成コースの講師も担当している。
文京区に在住。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


勇気


「勇気」
時に必要なものです。
何かを決断する時、初めの一歩を踏みだす時、怖い物に立ち向かう時…
「勇気さえあれば…」と思うことがあります。

でも、「勇気」は誰でも持っているもの。
それを使うか、使わないか、
あるいは、持っていることを知っているか、知らないか。
知らないでソンをしている人も、結構いるのかもしれません。

私は、娘に話しています。
勇気は、あなたが生まれる時に、神様がいちばん最初にくれたものよ。
だから、必要な時に使いなさい。」

10ヶ月もの間、ママのお腹の中で、羊水にプカプカ浮いて、
ぬくぬくと守られていた赤ちゃんが、
「さあ、外に出よう!」と決める時、神様からいただくそうです。
だって、それはそれは、勇気が必要なはず。
全く新しい世界に、ママから離れて、一人で飛び出すのですから。
鳥や蝶が、初めて自分の羽で飛び立つ時のように。

不安もあったろうし、何時間もかかって苦しかったでしょう。
でも、その先には、祝福があったでしょう?
勇気を出して、出てきて良かった、と思ったでしょう?

その時のことを、娘には覚えていて欲しいと思うのです。
勇気を使ってこそ見える世界があるのだということを。

初めての逆上がり。
補助なし自転車。
ピアノの発表会。
注射する時。
初めてのおつかい。
好きな人への告白…

ほら、使ったでしょう?

ふりかえると、「自分てすごいかも」と思えること、ありませんか?
「よくあんなことできたよな〜」とか。
勇気を使った瞬間を、思い浮かべてみてください。

それは、きっと「自信」につながるのではないかしら。
「自分にはできるんだ」と思えることが。
オリンピックなどを見ていると、本当に感じますよね。

もっと先の世界へ、もっと大きな世界への扉を開ける鍵が「勇気」なら、
使ってみればわかるかもしれません。
新しい自分になれること。

神様、勇気をありがとう!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


